私たちの『学び合い』研究室でできるアクティブ・ラーニング,そして,身に付く臨床的な実践力


大学院を希望する現職教員の皆さん,こんにちは。

 

 私たちの研究室は,小・中学校の教育現場をフィールドとして,アクティブ・ラーニングで学ぶ子どもに着目した教育フィールド研究を推進していますので,皆さんのニーズに即して,子どもたちに着目した教育研究を学習臨床学的に行うことができます。明日の授業改善に直結するような現職の皆さん自身が学び続けることのできる実践的な研究が可能な研究室です。現職教員の皆さん,私たちの研究室で子どもたちのために,そして皆さん自身のために,よりよい授業改善に挑戦してみませんか?
 また,私たちの研究室では,上越教育大学の学習臨床講座の研究室と連携しながら研究を進めていますので,相互に学び合いながら学習臨床研究を進めることができます。
 いかがでしょうか? 

 私たちの研究室では,『学び合い』の考え方によるアクティブ・ラーニングを学ぶことができます。もちろん,アクティブ・ラーニングを実践することもできます。

 多くの現職教員の皆様方と共同で学習臨床研究を進めることができることを楽しみにしておりますし,多くの現職教員の皆様方の本学大学院の私たちの研究室への進学をお待ちしております。興味をお持ちの方は,ぜひ私たちの研究室までお気軽にご連絡ください。

 


内地留学を希望する現職教員の皆さん,こんにちは。

 

 受入体制を整えてお待ちしています
 私たちの『学び合い』研究室では,内地留学を希望される現職教員の皆様方の受入れについて,受入体制を整えてお待ちしています。現職の皆様方の当研究室での『学び合い』研究を応援したいと思っています。

 私たちの研究室では,『学び合い』の考え方によるアクティブ・ラーニングを学ぶことができますし,実際にアクティブ・ラーニングの授業を実践することができるようになります。

 ご希望がありましたら遠慮なく,ご連絡くださるようお願いします。

 


私たちの『学び合い』研究室でできること

 

 それは,『学び合い』の考え方によるアクティブ・ラーニングです。

 私たちの『学び合い』研究室では,教科・領域における児童・生徒のアクティブ・ラーニングによる『学び合い』の研究が可能です。もちろん,教師集団内の教師同士の『学び合い』研究も可能です。

 研究推進に当たっては,学会において『学び合い』研究の最先端を学ぶことができるとともに,ご自身で教育現場における授業実践を試みることも,あるいは最先端の実践をしている現職の方や学校・地域における『学び合い』の実態分析も可能です。

 そして,1月第1土曜日の臨床教科教育学会セミナーをはじめとした各学会で研究成果を発表することができます。研究成果をまとめて各学会誌に投稿することも可能です。

 いかがでしょうか? 

 やりがいのある内容ではありませんか? 

 ぜひご検討いただいて,私たちの研究室までお気軽にご連絡ください。

 


私たちの研究室で取り組んできたこれまでの教育研究テーマの例です。

 

・中学校理科の『学び合い』授業での「学び手」と「教え手」に関する研究
・高等学校理科におけるコミュニケーション活動を重視する授業の実態
・小学校理科での異学年学習におけるコミュニケーション活動を重視する授業での会話の実態
・小学校理科の授業における児童の質問分析
・理科における『学び合い』の授業に現れる児童同士の相互作用と人間関係に関する研究
・『学び合い』の考え方による理科の授業における立ち歩きの頻度と理解の関係に関する研究
・理科授業における「気になる子」の『学び合い』の授業による変容に関する事例研究

他に多数ありますので,信州大学の 研究者総覧 をご覧ください。